

(その3)格差配合&同格配合、素質の上げ方について(スタホ64)

長々と書いてきましたが今回で最後となります。

何に似ているのかの答えですが、
スタホ3から導入されたサイロ餌の仕組みに非常に似ていますよね。
200枚の種購入して100枚になったり1000枚になったり。

これってギャンブルですよね。
配合はギャンブルであり、配合時の期待値が100%を切っていたら?

サンプル数が少なく確信にまでは至っていないですが私は期待値100%切っていると
思っています。

サンプル1
スタホ2の時ですが無調教80週引退を90代繰り返しました。
配合代で8000枚近く使用しましたが結果はサラ下。

サンプル2
スタホ3では期待値怪物中中(前代で条件4連勝の伝説序章コメを全漬け)を無調教で80週引退。
これを2代繰り返して出走したところ皐月2.5倍。その後の推移からも怪物下。

サンプル3
サンプル2同様に試したところ、やはり皐月2.5倍の怪物下。

これ以上は気力が持たなかったのでサンプル取りは止めました…汗

配合時の期待値が100%でない場合(インブリードや実在馬コメを有効活用すれば100%に近付ける可能性有り)、
C馬で代重ねする事は効率が悪いといえます。


5,000枚を①2代で使用する場合と②5代で使用する場合を考えてみます。
ここではわかりやすくする為に配合期待値を90%とします。


初代×初代
2500枚(配合代含む:以下省略)
2500×0.9=実質2250枚

2代×初代
2250+2500=4750枚
4750×0.9=実質4275枚


初代×C馬
1000枚
1000×0.9=実質900枚

2代×C馬
900+1000=1900枚
1900×0.9=実質1710枚

3代×C馬
1710+1000=2710枚
2710×0.9=実質2439枚

4代×C馬
2439+1000枚=3439枚
3439×0.9=実質3095枚

5代×C馬
3095+1000=4095枚
4095×0.9=実質3685枚

①-②=4275-3685=590枚代重ねした方が損した事になります。
※但し、これはあくまで期待値ですので必ず素質が削られる訳ではありません。


まとめ
1000枚程度のインではサラまでは簡単に上がるが素質が上にいくにつれて
スライドの可能性が高くなる。

サラ下 :1,000枚
サラ上 :2,000枚(差1,000枚)

怪物中下:6,500枚
怪物中上:10,000枚(差3,500枚)

上の数値を元にすると
サラ下1000枚に1000枚イン
2000×0.9=1800枚(200枚損)

怪物中下6500枚に1000枚イン
7500×0.9=6750枚(750枚損)

同じ1000枚インでも550枚も差がつくことになります。
これが上クラスになると…
同じ倍率の外れでも素質が上になるにつれて損する枚数は大きくなります。

サラまではC馬で上げて、それ以降はなるべく自家製でギャンブル回数を減らすことが
スライド、ダウンの回数を減らすコツだと思います。


今まで書いた事は全て私の考察ですので、こういう考えもありかな程度でお願いします。

それでは!!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ついに発動馬の白馬を引退しました。
45110枚でした。
sw は5勝したもののw勝ちきれず、4勝、2着7回とおしい感じでしたが、雑な使い方をしてしまったので逆に悪い気がして仕方がないロキシーです笑っ

いや、本当にその通りだと思います。
それなら今まで怪物下をC馬で回してスライドしていたことに納得できます。
引きあたりがあれば別の話ですが、それこそ自家製にこだわっていたほうが、頭良さそうですね。
中下に1000枚inした馬をつけても、中上の枚数には届かないからスライド的な感じですね。
その中下に1000枚数inしてたとしても届かないので、初代をつけてもスライド止まり。
上がった場合はその中上のin基準枚数を越えただけ。

いやはやこれは頷くことしかできないです。
恐れ入りましたm(__)m

No title

ロゼッタさん、こんばんわ♪

いやぁ~、ためになる記事ありがとうございます^^
私もスライド&引き外しにならぬよう、初代にサイロ餌与えてINの補充をしてるつもりなんですが、スライド4連発ですからね。
意外と早切りで素質UPしちゃうのが萎えます(苦笑)。

とにかく怪物馬からは、自家製&堅実配合じゃないとダメですね。

ロキシーさん、こんばんは!

本当親孝行な発動馬ですね!
確かにW4勝は物足りないでしょうが。
白毛で4万越え羨まし過ぎです(^^)

私の発動馬も走り終えました。
今度記事にしますね。


配合に関しては本当に持論なのであっているかわかりませんよ…汗
私がC馬配合する時は空き枠がなくて性別合わせしたい時だけなんですが、
自家製&血統にこだわってから大きな引き外しはないです。

初代でも上がりますが、器が小さいのでインした以上に効果は出ていないと感じます。

へぼさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

セ○の開発者の人達からしたら何言ってるんだって
いう事書いてる可能性あるので参考程度でお願いしますね…汗

初代程度の器では怪物中以上クラスをあげるの大変ですよね。
潜在クラスは2000枚以上のインは無駄インと感じてます。
サラ×初代、怪物下×サラ、怪物中×怪物下、怪物上×怪物中以上が
安定してあがりますね^_^

No title

ふむふむ、器のことは以前お話ししていましたね。
器についてはなん十回も初代に3000枚とか試してみないと断言はできませんよね。
自分はそんな気が遠くなることはできませんが…

ただ、今回のは非常に賛同できるところがあるので先ほどのカキコミをさせていただいた次第です。
中下(6500)に初代(1000)でも結果250のinしかできない。
中下にサラ上(3000)で結果2050?のin。
2050-250×3=1300←これが初代で3回回すことで出る損害分ですね。

もしこの話が間違っていたとしても僕は楽しいんでいいです笑っ
討論的なの嫌いじゃないので!

ところで素質判定お願いしたいのですが!
ペイ標準

条件1負

1 弥生2*5 1着
2 皐月2*3 1着

既に浸けに入っているのですが怪物のどの程度でしょうか?
自分としては皐月2*8でSS濃厚だったので、弥生限界が2*4だとして
その差の0*4を今回の弥生に足して2*9←これがおそらく初戦皐月の場合のオッズだとして
上中程度と見てるのですがどうでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

ロキシーさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

初代3000枚ですが、実はもう20頭近く生産しました(笑)
初期株(潜在コメクラス)程度だと自家製で弥生2.8レベル、C馬で3.1前後で落ち着いています。
高額株(SWBCクラス)だともっと上がるとは思いますが☆

意見を交わすというのは本当に楽しいですよね!

素質判定についてですが、単勝ライドがないので何とも言えませんが
皐月2.3前半なら上中程度だと思います。
おそらく皐月に出していれば2.8倍(中盤)あたりだったかと。
もちろん2.8倍でもSSの可能性ありますが2.7倍でSS濃厚だと思います。
素質に関しては人によって違いますので参考までにお願いします☆

No title

こんにちは。
これから卒研のロキシーです>Д<

よくそんなにメダルもちますね笑っ
自分は120浸けるのも相当頑張らないと厳しいです笑っ
怪物中からはきちんとやりますが!

上中ですか!
いやいや、2*7と怪物下の配合だったんで十分ですね!
これで片親レベル4頭、使いきり、怪物下(少し強調して…初代サラ?3戦目G2勝ち→2歳2着→弥生2*1)になりました!
それにしても皐月2*8中盤ですか…厩舎状態が潤ってるとにやけてしまいますね←

これで次のイベまでの約一ヶ月休めます(^-^)
サイロも安いのですが貯まりましたし。

ロキシーさん、こんばんは!
いつもコメント感謝です☆

卒研がんばです!
私も毎日夜遅くまで勉強していた事思い出しました^^

メダルは、スロットやメダル落としで増やしています。
それでもなくなる時は購入していますが(^^)

厩舎状況かなり良い状態ですね。
次回イベントでがっぽり稼いじゃって下さい。
私のホームもやってくれたらなぁ。

No title

こんばんは。
厩舎は最終仕上げ完了しました。
一番弱い
2歳2着(親2歳2着→弥生2*1)
セントライト4*3(2*6 1着、4*8)2着
菊2*9 (3*4 1着 ←セントライトの4*8) 2着
スプリンター3*1 1着 9倍、11倍
上がってますかね?笑っ

セントライトは単独なら2*6のが1*3、4*8のが2*4らへんだと思います。
こいつをセドバリーロイヤルメアにすれば完璧です(^_^ゞ
牡馬4頭とも堅実になります笑っ

それにしてもメダル落としで増やすとは…
大抵減る気がします←センスですかね

ロキシーさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

厩舎ちょくちょく拝見させて頂いてましたが
順調に上がっていると思いますよ(^^)

後は気合をいれて性別合わせですね!
空き枠がない場合はC馬でスライド狙いは
仕方ないと思いますので。

メダル落としは設定差がはっきりとしてるので
良い状態の時だけやってれば増えています。
それでもスタホを早くやりたい時は、
購入しちゃいますが^_^

No title

先程30分くらいいってスプリンター勝ちを回してこたところ…
牝馬でした!ヤッタネ(^^)d!
が、古馬作成
条件負けなし単独で
4*2orz
こ、これはサラ上(゜ロ゜;!

まぁこれをカミナリと合わせて牝馬になれば発動ですので素質はあまり気にしないのですが、何か哀しいですね(--;)

ロキシーさん、こんばんは^^
毎回のコメントありがとうございます!

古馬の素質判定は本当ぶれるので私は中身は怪物あると思いますよ☆
この前、怪物コメを古馬G3に出走したら3.3倍でした。
オッズだけみたら完全にサラですよねw

発動楽しみですね。
上位独占目指してがんばです(^^)

私は発動馬一頭終えて何かやり切った感があるので
今の発動馬を走り終えたらしばらくのんびりプレイするかもしれません。

No title

やりきった感←これ非常に同感です。
他の方からすると嫌味にしか聞こえませんが、ここまで来ると、求めるものがなくなってしまうのですよね。

自分はスタホ3はもう納得できる域を越えてるので
もう…的な感じです。
さらに堅実になるようにしたら自分もお休みです(^-^)

ロキシーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね…汗
目標を達成してこれ以上何を目標にやれば
いいか正直わからないんですよね。
嫌味ではないですよ…汗

スタホを納得出来る範囲を越えた。
すごくわかる気がします。
ヴァージョンアップすればまたモチベ上がりそうなんですが
来年濃厚だし困ったもんです。

こんな時はラリー埋めしたり、普段あまりやらない事やったら
新鮮でいいかもしれません(^^)

早く実験馬の方進めなきゃ…汗

No title

こんばんわ。
新たにSSを作成し、来月のイベ準備万端で休憩入ったロキシーです。

皐月2*1 3着
NHK 1*7 3着
ダビ 1*6 1着
WC 3*5 2着
SW 4*5 4着
権利取ってイベ待ちです(^_^ゞ

ラリーってG3、OPかなり面倒ですよね

ロキシーさん、こんばんは!
連日のコメント本当にありがとうございます。

初SWは残念でしたが今後に期待ですね!

ロキシーさんの厩舎良い感じになってますね。
イベント時は賑やかになって大変でしょうがサバイバル戦勝ち進んで下さい^^

G3、OPは私は結構埋めるの好きです(^^)
必ず1枠はラリー埋めにサラループで使用しているので簡単に埋まってしまいます。
一回だけですが、一日でG3ラリーを制覇したことあります(笑)




No title

うちはレベル高いプレイヤーは自分も含め、
5人で、さらに言えばイベ参加してくるのは二人なので、思いの外イベは楽させていただいています笑っ

発動馬はドバイ1*2 3着→凱旋門1*2 1着だったんですけど
ドバイ転けたときに他Pにうれしそうに笑ってるのがいて本気で腹立ちました。
勝ちすぎてよく思われてないのはわかってます。
が、強い馬を出し、記録を狙うのが自分のスタイルなので
あれはどうなのかなと思いました。
ロゼッタさんのホームは平和ですか?

え、それ証拠とかないと信じれないレベルですよ!笑っ
ロゼッタさんが嘘つく人間ではないことわかるので信じれますがw
SW 1勝するより難しい気がします・Д・

ロキシーさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございますね。

私のホームは平和ですよ(^^)
馬名で誹謗中傷書く人もいませんし。

スタホというゲームは知り合いでないと応援したい
と思えるシステムではないですからね…汗
SWBC勝利したら他の人にもメダル大量獲得の
チャンスがあれば変わると思いますが。
例えば今はサイドゲームはポーカーですが勝利時は
スロットに変更となるとか。
面白いと思いますが、そうなるともはや競馬ゲームではないですね。笑。

ラリーは本当ですよ(^^)
この前も一日で35個埋めました。笑。
開店から閉店までやると5クール出来るので
ラリー埋めはスタホ3はもってこいですね!
まぁ、閉店間際にはグロッキーになってますが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ロキシーさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

全然OKですのでお願いします★

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
紆余曲折
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する