

(その2)格差配合&同格配合、素質の上げ方について(スタホ63)

昨日の続きを書きます。

なぜサラから上がらなかったのか。
初代からサラはC馬でもすぐに上がるのにサラから怪物は思うように上がらない。
そして、怪物中からはスライドばかり。という話を周りでよく聞きます。

この事を説明する為に、昨日書いた素質に対する枚数の目安をもう少し細かく書いてみます。

サラ下 :1,000枚
サラ中 :1,500枚(差500枚)
サラ上 :2,000枚(差500枚)
怪物下下:3,000枚(差1,000枚)
怪物下中:4,000枚(差1,000枚)
怪物下上:5,000枚(差1,000枚)
怪物中下:6,500枚(差1,500枚)
怪物中中:8,000枚(差1,500枚)
怪物中上:10,000枚(差2,000枚)
怪物上下:13,000枚(差3,000枚)
怪物上中:16,000枚(差3,000枚)
怪物上上:20,000枚(差4,000枚)
SS  :32,000枚(差12,000枚)

通常餌で全漬けした場合は960枚入れることが出来ます。
順調にいけば4代目で怪物下が出来る計算ですが、皆さんご存知の様に
すぐに怪物に上がる時と中々上がらない時あると思います。

この違いは大きく分けると3つの要素が原因で起こっていると思っています。

①調教、餌の成功の有無
②配合時の相性
③着恩恵(ここでは未出走について話しているので省略します)

①についてですが、960枚のメダルを馬に入れたから本当に960枚分なのかという事です。
毎週の成功、失敗により調教の質、餌の枚数は変動し同じ960枚でも700枚の時もあれば
1200枚分になったりしていると思います。
※実際にはPOがあるので960枚入れて失敗、成功しなくても0.9倍(餌利率90%とすると)程度しか
馬には与えられていないと思いますがここでは省略します。

②については、配合時に堅実、平均、一発とあると思いますが、
堅実(0.1~10倍):0.1倍(0.2%)、0.5倍(2%)、0.9倍(10%)、1倍(50%)、
         1.1倍(10%)、1.5倍(1%)、10倍(0.1%)

一発(0.1~10倍):0.1倍(2%)、0.5倍(5%)、0.9倍(5%)、1倍(30%)、
         1.1倍(5%)、1.5倍(5%)、10倍(1%)
この倍率を馬の持っている素質枚数にかけます。

※倍率、%ともにイメージで、もっと細かく倍率が設定されていると思います。
(この倍率ですが、おそらく期待値は100%以下の可能性がかなり高い)
インブリード及び配合コメ(体質が弱い馬が~等)でこの倍率が更に変動、または掛け算されていると
思いますが、ここでは省略します。

わかりづらいと思うので例を出します。

1:初代作成(100枚+α)
※ここでも②の倍率計算は行われていますが簡単にするために1倍とします。
(αは最低値:50枚程度と予想)
2:餌、調教で960枚分入れる。
3:失敗が若干多く950枚分に。
4:合計150枚+950枚=1100枚
  これが配合前の馬の素質枚数。
5:配合(100枚+α=150)で堅実を選択して0.8倍が当選
6:(1100+150)×0.8倍=1,000枚

素質枚数1,000枚なのでサラ下の誕生です。

この考えですが何かに似ていませんか。

続きはその3(最後)で。

それでは。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ランキングはこちらをクリック!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スマイルさん、こんばんゎ☆

えびっちに師匠様が興味深い記事を書くので、読めば悩みが解決するかもよ♪と言われ覗きにきました(*^_^*)

納得の理論で感心しております♪

例えば、育成で5万枚インしたのに発動馬の走りに反映されない。育成インは素質に反映されるものであって走りには関係無い。これを前提に考えると、皆さんよくあると思いますが、インの割に思う様に素質が上がらない。どこに消えた(^^;)


育成もPOがある以上は長い目で見たら、同じ店なら皆ほぼ同じくらぃのヒキになるはずですよね

どこのお店にも長目で見てもヒキの良いP、悪いPがいると思います。

何が言いたいかと言うと、極端な例ですがAのプレイヤーが外した場合、妥当から-分→Bのプレイヤーはヒキ当たる。

ベットと同じく、育成イン(素質ヒキの面)も全体管理なんでしょうか?(笑)

内部的にこのような感じで計算されてるのであれば、主戦でヒキ当たりがバンバン出てる時はヒキ外す危険性が高いとか?

まず有り得ないですが、独りでプレイし続けた場合だとPO分は素質と走りで必ず帰ってくるのか?収束されるなら全体と考えれますよね(^^;)

あくまでみずっち的な質問ですので、分かった所でどうこうなる問題じゃないですがスマイルさんの意見を聞ければ幸いです♪

長文失礼しました(^^;)

No title

こんばんは、ちょくちょくブログ覗かせて頂いてますー

色々と参考になります、ひとつ質問があるのですが…
>(この倍率ですが、おそらく期待値は100%以下の可能性がかなり高い)
まぁ私も期待値が100%超えてる事は無いと思いますが、期待値は100%ではなく100%『未満』であると考えているということでしょうか?
その場合例えば40週引退を30回繰り返すより120週引退を10回繰り返す方が(使った枚数は同じとして)次に生まれてくる馬は間違いなく強くなると見ていいんですか、感覚的なものになるとは思いますが考えを是非聞かせて頂けたらなーと思います><

No title

こんばんは。
夜分遅くに申し訳有りません。


順当に上がったり、上がらなかったりするのはペイは関係ないと考えています。
それはやはり以前ロゼッタさんが仰ってたように、素質はその世代のものであって、いくら引きあたりで怪物上を引こうと片親にはなるというところからそういった考えに至りました。
ただ、それが正しい考え方だとすると、育成ペイは何処へ?みたいになってしまいますよね。
ですので、大きな引きあたりをした時点でペイもへったくりもないような…

あ、自分の白馬はほぼ走り終え、42000越えとなりましたのでここに報告させていただきますm(__)m
S5、w4とまぁwを勝ちきれなかったのが少し難点でしたが、w連対は90越えてるので言うことなしです。
スタホ3導入3ヶ月でここまで稼ぐ馬を3頭も作れるとはおもっていませんでした。
騎手も残り100走程度残して7500枚なので全国に載るのも時間の問題です(^_^ゞ
いつになるかはわかりませんが笑っ

では長々と失礼しました、おやすみなさい。

ロキシーさん、こんにちは!
毎度のコメント本当にありがとうございます。

POの考えは例えはPO90の設定で1レースで10000枚使用したら
9000枚の期待値があるというだけですからね^_^
馬券で勝つ方法は少ないレースで大きな馬券を当てて後は
ベットしないこと。
勝ち逃げがいいのはわかっているのですが(極論言えばベットしない方がいい)
面白くてやってしまうんですよね。
何でもそうですが、楽しんだもの勝ちですよね。

騎手やりますね!
何でもいいから全国ランキングに載る事はすごい事だと思いますよ(^^)
引き続き応援してますね!
紆余曲折
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する