

5代目続き(スタホ46)

前記事の5代目走らせてきました。

条件戦1着
皐月2.7倍1着
ダー1.5倍5着
ここから

菊花賞に出すことにしました。
富士Sで入厩して他P馬が出走しない事を確認して出走の予定が、
松茸狩りに夢中になり過ぎて痛恨の登録忘れ(´Д`).∴カハッ
これで菊花賞に出すことが出来なくなりました…汗
という事で予定変更してWBCSへ。

気になるオッズは…

WS4.3倍(4.700)

適正距離が長距離&前レース着外の影響もあるでしょうが
これは上中ぐらいですよね…汗

レースは噴水+7揃いで何と勝ってしまいました(^O^)
ただ、明らかにSSないのでこの馬は素材にします。

今日は少しだけ嬉しいことがありました。
5代目素材馬がWSを勝利して香港過ぎたあたりで
隣の人から「SWBCどうなさいますか?」とお声が。
もちろん素材予定でしたので「どうぞ」と返しました。
こういう何気ない会話良いですよね。
相手のSWBCのオッズは1.8倍と勝利を期待出来るオッズでしたが
惜しくも2着。その後WBCを勝利されていたので今後に期待です(^_^)

今週は忘れ去られた発動馬を出走する予定ですf^_^;

それでは!!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

恐ろしい割れ(スタホ45)

皆さん、こんばんは^^

メインの実験馬報告を挫折していたのですがC馬で回して上手く性別があったので
4代目同士を配合しました。

①3代目
条件戦1着
桜花2.4倍1着
サイロ餌(20枚餌以上)3000枚程度

①×C馬
②4代目
弥生2.5倍3着
サイロ餌(20枚餌以上)2000枚程度

③3代目
条件戦1着
桜花2.2倍4着
オー2.4倍1着

③×C馬
④4代目
弥生2.5倍1着
サイロ餌(20枚餌以上)2000枚程度

②×④
⑤5代目
条件戦1着
皐月2.7倍1着
ダー1.5倍5着(1.650)

総合計40000枚

皐月は残り4秒まで待って登録したのですが
同じ様に考えている人がいたようで見事に割れてしまいました…汗
そして、その馬を見ると…

(。・´д`・。)エェ~
まさかのフェ〇ア厩舎(笑)

いつもやらないローテなので素質が良くわかりません。
ダービー1.5前半はSSあるのかグレーですらないのかもわからない(-∀-`; )

うーん、今後のサンプル取りで走らせるか迷い中。
名前もスパイラルと付けたので発動馬としては合格なのだが。

ちょっと考えます!


それでは!!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

SS作成報告(スタホ44)

サブカードを作成してここ何日かで2代目作成しました。

株は初期株。全てデブのオッズです。

1枠
①1代目
1:天秋33.1倍11着
2:高松31.0倍8着
3:帝王18.0倍5着
4:マC18.6倍6着
5:高松15.3倍3着
6:安田12.8倍3着
7:スプ10.4倍9着
8:マC12.0倍6着
引退
サイロ餌+通常餌2000枚程度

2枠
②1代目
1:宝塚10.2倍4着
2:天秋32.8倍1着
サイロ餌+通常餌2000枚程度

①+②
③2代目
1:京新2.9倍1着

④1代目
1:安田34.0倍11着
2:JD16.9倍5着
3:天春15.1倍13着
4:天春16.3倍1着
サイロ餌+通常餌2000枚程度

⑤1代目
1:ヴM31.0倍5着
2:エ女16.8倍11着
3:フェ16.6倍6着
4:安田16.4倍6着
5:ヴM15.0倍5着
6:帝王13.7倍1着
サイロ餌+通常餌2000枚程度

④+⑤
⑥2代目
1:弥生2.8倍5着

ここまで。

上手く着恩恵が取れた事もあって、初期株&漬け枚数3000(前回作成時)→2000枚に
減らしたにも関わらず2代目でサラ上~怪物下にする事が出来ました。
おそらく高額株を使えば2代目で怪物下は普通に出来ると思います。

デブにした事によって恩恵がもらえないと思いましたが(厩舎ポイントはもらえません)
恩恵はあるようですね。
ファイナルで対策されたガリですがオッズが出る分、逆に入着しやすくなり
良くなってる気がしました。素質カットした分はサイロ餌で補えば良いですし。
ただ、デブを良く思わない人もいると思うので一通りデータをとり終えたら
封印する事とします。
※決してデブ育成厩舎を否定している訳ではありません。
 私個人はデブが出来る仕様にしている以上問題ないと考えています。

今後の底上げ実験方法
通常体重でG1出走(中10週)+サイロ餌
通常体重でG3ロード(中10週)+サイロ餌

来月からクラブイベントが始まる為、報告は下旬以降となります。
次こそは勝つぞ~o(´・д・`)ノ

それでは。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

SS作成&調教(餌)の効果について(スタホ42)

今日は実験馬の報告&考察の記事を書きたいと思います。

何代でSSが出来るか試していますがある程度予想通りの結果で進んでいます。
現在の状況は
①初代
キーランド5.3倍3着調教+サイロ餌(20枚餌以上)3000枚程度
②初代
福島牝馬4.9倍3着サイロ餌(20枚餌以上)3000枚程度

①×②
③2代
フィリーズ2.9倍4着

④初代キーランド5.5倍4着サイロ餌(20枚餌以上)3000枚程度×C馬
⑤2代
弥生3.3倍3着
サイロ餌(20枚餌以上)3200枚程度

③×⑤
⑥3代
条件戦1着
桜花2.4倍

⑦初代エルム5.2倍3着サイロ餌(20枚餌以上)3000枚程度
⑧初代エルム5.4倍5着サイロ餌(20枚餌以上)3000枚程度

⑦×⑧
⑨2代
弥生3.0倍2着

⑩初代福島牝馬5.0倍3着サイロ餌(20枚餌以上)3000枚程度×C馬
⑪2代
弥生3.3倍2着サイロ餌(20枚餌以上)3000枚程度

⑨×⑪

条件戦1着
桜花2.2倍4着
オー2.4倍1着

ここまで。

3代目で桜花2.4倍、2.2倍という様になりましたがどうでしょうか。
入れてる枚数(3代で15000枚)を考えるとかなり物足りなく感じますね。
15000枚あれば怪物上は1頭作れます。
まだ検証回数が少ないですが6頭試して同じ様な結果なのでこのやり方だと
非常に効率が悪いのがわかりました。

ここからは私の考察を書きます。あくまで考察なので参考までにお願いします。

素質はメダルを入れた枚数だけ上がるのか?この答えはフォースの時から考えていましたが
今回の結果から確信に変わりました。

メダルインに対する素質の上がりは
①青天井ではない
②未出走で同じ枚数を入れても調教回数で結果は違ってくる。

まず青天井ですが今回の結果からその馬の素質(器)に見合った分しか餌の効果は
発揮出来ないと予想出来ます。
ファイナルの攻略本に記載されてましたが、馬の素質はレースに出走して入着すること
によって器が大きくなる。(記憶なので多少は違うかもしれません)
スタホ3でも同じ事がいえるのではないでしょうか。

馬の器をバケツとして水が一杯入れば入るほど継承素質が上がる。
初代はバケツが小さい為、すぐに一杯になり溢れてしまう(無駄イン)

バケツを大きくするものが調教&レース出走、水は餌。

実験馬の弥生3.3レベルを作るのに1200枚あれば十分作れます。
残りの1800枚は無駄インですね。


未出走で同じ枚数を入れても調教回数で変わるについてですが、
例を出すと、
A:初代で120週調教して1000枚イン。
B:初代で40週調教して1000枚イン
C:調教せずに1000枚イン
※全て餌含む

この三つを比較するとA>B>Cの順番に馬の素質が高くなると予想出来ます。
これは今の実験馬が終了次第サンプルをとって確認してみます。

結論
初代と怪物ではメダルの費用対効果は違う。
但し器に入る分であれば同じ。

今後の進め方ですがスタホ3初のデブ+サイロ餌に挑戦したいと思います。

それでは!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

SS作成その1(スタホ37)

皆さん、こんばんは!

以前一からSSを目指すという記事を書いていましたがホーム移動と共に
滞っており誠に勝手ながら終了とさせて頂きます。
サブの方は残りの素材馬を配合して最終発動&騎手使い切って終了とします。

代わりといっては何ですが、メインの方で何代目でSSが出来るか挑戦してみようと思います。
条件は特になくサイロも使用して最速にこだわってみます^^ 
一応予定している底上げ方法は、着順関係なく1戦出走して後はサイロ餌(りんご以上スイカ以下)で全漬け。
配合は全て堅実+自家製でやってみます。
性別が上手く合えば5代目でSSになるかなと思ってます(^_^)

では!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
紆余曲折
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する