スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレセン馬まとめその1(スタホ85)

こんばんは^^
まとめ記事を書くと言っておきながら更新出来ず申し訳ありませんでした…汗
一つ気になった点があったので、ひたすらデータ取りしていました。

それでは、まとめ記事書きます。
まずは、今回30代トレセンするにあたって決めていた事は、

①トレセン35週×3回
②配合は堅実で相性が良いC馬
③5代目、10代目で素質判定。それ以降は毎代。
④朝日杯は出走せず。

以上4点でした。

初代から4代目までは素質を見ていないのでよくわかりませんでしたが
5代目で弥生3.1倍(メダル枚数4,400枚)と引きはずしていますね。
60週早回しでも3代目でサラ中にはなりますから…汗

そして、10代目で弥生2.7倍(2.958)。
一戦のみなので、正確には判断出来ないですがオッズ的に怪物中はないです。
11,000枚あれば怪物中は作れるので、やはり効率悪く感じます。

怪物中になったのは13代目{弥生2.6(2.907)}らへんでしょうね。
ここから25代までスライド地獄(オッズに目に見えて分かる範囲では)でした(苦笑)
25代目で弥生2.6(2.909)と13代目から約13,000枚入れて、この推移はヒドイ…
25代目から26代目以降の推移を見ると、弥生とフィリーズのオッズ差は単勝ライドで
0.5~1.0倍程度のようですね^^
19~21代目の推移から古馬G2初出走では3.8倍(4.190)このあたりが怪物中中ぐらいのオッズのようです。

ここから本題に入ります。
今から書く内容は、世間一般で言われている事と真逆?の事かもしれませんので
参考程度にお読みください。

13~22代目までは怪物中程度のオッズで推移していましたが
23代目で単独にも関わらず(演出で雷が出ているので怪物以上)弥生2.8中盤は怪物下下のオッズです。
しかし、次の代で怪物中のオッズに戻っているので引き外しとは考え辛いです。
晩成だからオッズが出なかったという可能性もありますが、私の考えでは初戦オッズは早熟だろうが、晩成だろうがオッズに変わりはないと思っています。

お気づきの方もいると思いますが、23代目は単勝ライド3.106に対して複勝ライド1.147、
24代目は単勝ライド2.932に対して複ライド1.284と逆転現象が起きてます。
お察しの通り23代目はディープ世代(1強世代)でした。
1強世代の場合、1強が1着になる可能性がかなり高いので、他C馬のオッズが悪くなります。
そこにP馬が3倍台ぐらいで出走すると当然残りのC馬と比べて2、3着に入る可能性が高いため
複勝率が良くなります。逆にJGPやHGPの時は馬同士のオッズが均衡している為、複勝率は
悪くなります(というか平均化されると言ったほうが正しいかもしれません)。

次回はトレセンまとめその2(完)と成長型の見分け方について書きます。
頭の中では書けているのでなるべく早い内にアップします(^_^)


それでは!

21代目
適正距離:長距離
弥生2.6倍3着(2.896)

23代目
適正距離:短中距離
弥生2.8倍4着(3.106)※単独出走
複ラ(1.147)、サイド枚数取り忘れ

24代目
適正距離:中長距離
弥生2.6倍3着(2.932)
複ラ(1.284)、サイド枚数93枚
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

トレセンデータ取りお疲れ様です<(_ _)>

うちも今18代目まで来てますが上がりが鈍い気がします^^;
やはりサイロを使って漬けたほうが手っ取り早いですねw

自分は2の頃からトレセンで怪中まで持ってくやり方をしてたんで
1枠をトレセンだけってのにも慣れましたが(笑)

はじめまして~♪
クラウディと申します~。
↑知ってると思いますが・・・(笑)

新年、明けま(ry

え~・・・・・、
そろそろ、真面目にコメの方を・・・(滝汗)


ロゼッタさんのスタホ考察は、いつも理論的なので、スゴいなぁ~。と感心しながら、拝見させていただいてます♪

残念ながら、今回のトレセン育成編は、効率的には悪かったようですが、個人的には大変参考になりました!!

実は、私もスタホ2で似たようなことやってまして~、
確か、スタホ2だと40週トレセン育成が出来たので(もう、忘れかけてますが、出来ましたよね??(汗))、80週早回しで、よくやってた記憶があります。

で、怪物下くらいまでなら、それほど効率も悪くなかったような・・・。

ということで、自家製配合の素材作りに最適だったんですけどね・・・。
スタホ3では、トレセン育成作戦、厳しそうですね。

しょぼさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

トレセン日記楽しみに見てます(^_^)
上がり悪いですよね。トレセンは三代目までで
後はサイロ&自家製が一番効率がいい気がします。
ただ帰り際に入れるだけで少しづつ強くなるのは魅力ですよね!

クラウディさん、こんばんは!

新年、明けま…。笑。

あの時は、誰かわからず申し訳ありませんでした…汗
お土産美味しく頂きました(^_^)

今回も怪物下まではすんなり上がってくれます。
怪物中ぐらいになると本当に上がらないですね。

最近はスタホは少々。ガリレオ三昧しております。
黄色がどこまで続くか、ブロックしたら数千枚確定という
ドキドキ感がたまらないですね!
スタホで暴走すると一気にメダルなくなる量ですが
楽しいです。

トレセンのみで上げるなら三代トレセン同士の自家製であげていくのが
メダル効率いいと思います。4代同士の自家製で怪物中に大体なっています(^-^)

No title

こんばんは。
最近ホームの近くでおいしいつけ麺屋さんを見つけたビージーピです。

今回の情報を参考にさせて頂き、トレセンという機能は大変便利なものの、その分うまく出来ているというかなんというか(笑)

大変貴重なデータ及び情報有難う御座います。
ロゼッタさんにはブログにて毎回勉強させて頂き、ホームでも直接色々教えて頂いたりと本当に感謝しています。

ガリレオも・・・面白いですよね!

No title

ロゼッタさん、こんにちは☆
今年も宜しくお願いします。

トレセン実験、勉強になりました。

うちの主戦でも、うま~く活用されてる方が
居るんですよね。

ポイントは自家製配合のタイミングなんでしょうか。

BGPさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

美味しいつけ麺屋!!
つけ麺、ラーメンは大好物です(^_^)
もしかして交差点の角にありますか?
気になっていてまだ行ってないんですよね。
今度是非教えて下さい(^^)

トレセンは、今回は失敗例ですが成功する可能性もありますので
参考までにお願いしますね。
ただ怪物下以上からは強く自家製配合をオススメします(^_^)v

お役に立っているかはわかりませんが、そう言って頂けると嬉しいです。

もうガリレオブログにしようかというぐらいハマってます。笑。

ウラケンさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

発動馬最高ですね!
アメリと聞いて召喚獣かと思ってしまいました。謎。

私の発動馬はボロボロで記録するのを忘れるぐらいです。
今後はまったりやっていきます。

トレセンは、ある程度まで上がったら自家製が効率いいですね。
ただメダルある時はサイロ3割程度上げてサクッと素質上がっていくので
トレセンは帰り際にいれるぐらいがいいのかなと思います。
紆余曲折
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する